対談(掲載用)

F・https://en.wikipedia.org/wiki/Space_Ninjas#Reception ウィキにあった。テレビシリーズかな。
M・Space Ninjas これ、日本で見られるのかな。確かに出演者の筆頭に名前があるね。
C・2019年のコメディ映画だね。YouTubeにトレイラーあったよ。ポスターで、目が赤く光ってるのがベネディクト。しかし、外界からのスペース・ニンジャス(複数形!)がなぜ高校を侵略しようとするのやら。
F・ウィキからだとよくわからんな。なんか、僻地の高校に、外宇宙からニンジャが攻めてきて、生徒と戦う・・・みたいな。この、風変わりな科学教師ローゼンクランツっていうのがベネディクトかな?
M・BingChatくんに聞いてみた。「「Space Ninjas」は、2019年に製作されたイギリスのコメディ映画です。この映画は、土曜日の夜、教師から学校での拘束を受けた男女5人の生徒が、実験狂の科学教師と用務員以外は、校内に居ないところへ、3人の宇宙忍者が飛来するというストーリーです。映画の評価は4.0で、監督はScott McQuaid、出演者にはAmirul Afiq Bin Amri、Miles Amundsen、ダーク・ベネディクト、ジョン・T・ベン、Ed Chardがいます。ダーク・ベネディクトは、映画「Space Ninjas」で、実験狂の科学教師役を演じています。」
C・いや、科学教師ローゼンクランツじゃなくて、「ストレンジャー・ザン・フィクション」ってSF番組のカリスマ司会者ジャック・ストレンジ役だよ。Wikipediaに書いてあるよ? ポスターでも、ベネディクトは白衣着てないでしょ。なぜ高校を侵略するのかは、低予算映画だからだと理解した。
F・トレーラー見てみた。すんごいC級感だった。アメリカの方の忍者の認識の間違いっぷりがすごかった!
M・まあ、宇宙から忍者が来るっていう時点で既に認知の歪みが・・・。
C・DVD出てた。字幕ないかもしれないけど。米Amazonのプライムビデオにはあるけど、日本Amazonにはない。それにしても、スペース・ニンジャの様々な作品があって笑える。そんなに魅力的かね、宇宙忍者。そう言えば、バルタン星人が宇宙忍者だったね。
F・高校にバルタン星人が攻めてくるのは牧歌的でいいね。が、Space Ninjas、舞台が学校なのは、「ブッレックファスト・クラブ」へのオマージュだって。要らんやろ、そのオマージュ。
F・(ブレックファスト・クラブです・・・。)
M・バルタン星人かぁ。日本発だった宇宙忍者。地球を侵略しに来るの? 週末の高校になんて来たって、学食やってないよ。
C・バルタン星人なら高度な知能を持つから、高校の図書館に来てもおかしくない。ミニバルタンになって。スペース・ニンジャが学食目当てで来るのはポンコツっぽくいていいね。各地の学食で有名な高校を侵略して回るの。だったら高校じゃなくて大学に行けよ、と思わないでもない。「ブレックファスト・クラブ」へのオマージュは、予算がたっぷりあったら、オマジュってなかったと思う。
F・ダーク・ベネディクトの撮影時間が4時間だったし、監督が、ニンジャの一人を務めてたって書いてあるし、本当に低予算だったんだな。それで評価4.0とるのはえらいぞ。。
M・撮影時間4時間ってすごくない? 他の人たちの撮影時間もきっとそんなに多くない気配がしてる。監督がんばったんだねえ。
C・ベネディクトが登場するの、最初と最後だけだろうから、4時間もかけたら素晴らしいものになるんだろうよ、評価4.0に値するほどの。3人のニンジャ、1人で演じたって書いてなかった? この映画、マニアックな人しか見ないだろうから、評価4.0なんじゃないかな。もう「あのダーク・ベネディクトが出てる!」ってだけで評価3.9くらい行くレベルのマニアが。あと、監督の頑張りへの評価がプラスされて、結果として4.0。
F・そりゃ、日本ではDVDもブルーレイも出ないな。諦めよう。
M・日本でも「あのダーク・ベネディクトが出てる!」ってだけで見る人はいるだろうけど、私たち3人の他に数名。
C・ベネディクトファンは数名じゃなくて十数名くらいいるんじゃないかな。日本Amazonで売ってるDVD、ジャケの感じからして字幕なさそう。字幕つきの国内版が出ていたら、もっと話題になってるか、日本でも。ところでさ、科学教師役、ドワイト・シュルツがやるべきだったと思わない? ギャラが必要なら、言ってくれれば少しカンパしたのに。
F・aa,そのキャスティングを思いつかないはずもないんだけど、何でだろうねえ。
F・(ああ)
M・クラファンとかしてくれたら寸志を出したのにねえ。
C・用務員としてMr.Tを出演させるのもよかったと思う。シュルツさんには断られたのかもしれないな。クラファンしてくれてたら、ボーナスまるっと渡したのにな。話は戻るけど、ニンジャ、監督が演じたわけじゃなくて、1人の役者さん(not 監督)が3人分演じたようです。あと、日本でも買えるDVDは、リージョンフリーではなくリージョン1でした。再生すら難しい。
F・Aチームの皆さん、まだまだ見つけてない出演作(ショボイ)があるんだろうな。細々と探していく所存です。
M・探した結果は年に2回のこの対談でご報告。次は何が見つかるかなあ。
M・(次は何が見つかるかなあ。の後に、楽しみだねえ、じみーちゃんを追加お願いします)
C・今まで、見つけては買ったビデオテープとかあるんだけど、全然見てないんだよね。それどころか、何を持っているのかすら忘れてる。地層の積み重なりにより、取るに取れなくなってきた。
C・(じみーちゃん追加了解。)
F・AチームのVHSは、我が家にあるのでお忘れなく。カビてなければ、そして、伸びてなければまだ見られるはず。
M・うちにもあると思う。もう再生する機器がないけど。そんな年日の移ろいを噛みしめつつ、本編をお楽しみください!

名前


MiniCHAT v5.2