HIJK's 電魂盤 【癒】 side Hpsychological depiction 01 HEALING
癒///

投稿者(省略不可):
メールアドレス(省略可):
ホームページURL(省略可):
投稿者/メール/ホームページを、ブラウザに記憶させる。
タイトル:
内容:(記入された通りに記録されますので、適宜改行をいれてください。タグは使用できません。)

本電魂盤仕様:最大200件 25件/頁 新しい記事から順に表示します。
現在表示:新着順 1番から 25番まで /全200件

癒し by hijk at 10月21日(月)09時11分25秒

癒しといえば、マッサージ。代々木駅前のマッサージ店が上手。

癒される時間 by hijk at 04月13日(土)21時37分52秒

本気で哲学する時、完全な現実逃避が完成する。
これこそ無上の癒し。

Re: 何年かぶりに by hijk at 03月05日(月)09時52分00秒

閑古鳥が鳴いており恐縮です(苦笑)
twitter でアカウント名 "hijk0909" でポツポツ呟いておりますので、
宜しければチラ見してやってくださいませ。

何年かぶりに by flyingnull at 02月26日(月)20時00分49秒

何年かぶりにこのHPを訪れました。書き込みは初めてです。哲学的なことに自分が興味を持ち始めの頃、最初に訪れたのでおそらく7−8年ぐらい前だと思います。

哲学の旅、疑問の旅がひと段落したような感じです。

猫三昧 by hijk at 02月18日(土)07時50分26秒

私の人格は猿真似と偽装と機械仕掛けで塗り固められ、
浅薄で下品で冷酷だ。本能を圧し殺す精神的内圧が
自我を無限に崩壊させ続け、最大混沌という名の
無に溶け落ちる。死は絶対恐怖であり救いであり
平静でもある。心を真空に保つ癒しは最早ネコしか無い。
だから唱えよ猫三昧。あぁ猫三昧、猫三昧。

感謝 by hijk at 10月03日(土)10時00分40秒

感謝の気持ちが足りていない。
いや、気持ちだけの問題ではない。
どんなに僅かでもいいから、
感謝に報いる行動を。

ピアノ by hijk at 09月19日(土)12時24分46秒

ピアノを弾いていると、その音色に癒される。
何故だかは分からない。細胞が知っている音なんだと思う。

Re: by hijk at 05月30日(土)16時20分05秒

苦しみは、最悪でも、死によって必ず終わる、と言いたいところですが、
「絶対にそうか?」と問われると、言い切れないですね。
死の瞬間には主観時間が引き延ばされて永遠の苦しみになるとか、
死後には別の意識モードに乗り換えて苦しみが続くとか、
そうならないとは、言い切れないと思います。

(無題) by 女王と雪の穴 at 01月29日(木)00時19分48秒

名前はふざけてますが、質問は本気です。

(無題) by 女王と穴の雪 at 01月29日(木)00時18分06秒

苦しみがいつか終わるのは、本当ですか?

原因不明の高熱 by hijk at 09月03日(水)13時30分20秒

8/28(木)、突然40度近い熱を出し会社を休む。原因不明。
全身の筋肉痛に苦しむ。8/29(金)なんとか出社するも、
8/30(土)-31(日)は扁桃腺がパンパンに晴れ上がり、
喉が痛くてツバを飲み込むのも難儀な状況。9/1(月)以降
だましだまし出社している。なんなんだ、これ。
寝ている間に強烈なバイ菌を注入されたとしか思えない。

Re: 「アナと雪の女王」 by hijk at 04月03日(木)06時27分27秒

"Let it go"の"No right, no wrong, no rules for me.
I'm free!"の部分を聞くと、何故かぶわっと涙が溢れてくる。
この部分を日本語版で視聴してもそうはならない。
やはりシンクロ率が違うからなのか。

「アナと雪の女王」 by hijk at 03月24日(月)06時34分04秒

流石はディズニー。映像も音楽もストーリーも、隙の無い完璧さ。
子供と一緒だったので日本語吹き替えで観たが、これは
Bluerayを買って英語でもう一度観たい。ディズニーアニメの
英語音声とキャラクターの表情のシンクロ率は本当に凄いと思う。

「かぐや姫の物語」 by hijk at 12月11日(水)10時15分16秒

個人的には、もの凄く感動した。怖いほどに。

翁の葛藤(親子の心のすれ違い)とか、かぐや姫の
捨丸に対する恋心とか、そういうところではなく、
(そういうところも良いのだが)、タイトル通り
「かぐや姫」の<私>の作り込みが、凄いと感じた。

月から来て月に還るヒメの物語は、そのまま
あの世から来てあの世に還る私たちの物語と重なる。
一回限り、この地球に生まれて、一回限り、生きるとは、
一体どういう事態なのか、そのことを考えさせられる。

途中、マルチエンディングっぽい演出が入るために、
ヒメの<私>の世界線が逆説的に際立ってくる。

私たちは、本当の人生を生きているだろうか。
それとも、ニセモノの人生に甘んじているのだろうか。
この<私>の世界線は、これで良いのだろうか…。

純粋にエンターテイメントを期待して観る人には。
内容的にも長さ的にも、キツいかも知れないとは思った。

冬到来 by hijk at 12月09日(月)16時35分39秒

毎朝、布団の魔力と戦っている。
寒い方が夜はグッスリ眠れて良いのだけれど。

昼休み by hijk at 08月28日(水)12時48分36秒

会社の昼休みは、少しフライング気味に自席を離れ、
社食で魚メニューを食べたあと、1階までエレベーターで降り、
そこから階段を一段飛ばしで43階まで上がる。折り返して
29階のオフィスまで階段で降りて、着替えを持ってトイレの
個室に籠って、制汗タオルで身体を隅々まで拭いて着替え、
歯を磨いて自席に戻る。これで昼休みが丁度終わる。

休んでないな…。

by hijk at 08月19日(月)06時07分35秒

上海から来ている義父が、畳を全部ひっぺがして
大量のホコリをダイソンで吸い出してくれた。
10年分のホコリ、本当に物凄い量でした。
大変お疲れ様でした、お義父さま…。

ダイソンDC48 by hijk at 08月05日(月)06時55分44秒

DC05は、もうダメなので引退して頂き、DC48を購入。
小さい、軽い、小回りが利く、騒音も抑えられている。
時間が経てば経っただけ、技術は進化するんだな、と実感。

ダイソンDC05 by hijk at 03月23日(土)09時14分05秒

細かい埃は良く吸うし排気は綺麗だと今でも思う。騒音は我慢できる。
でも、吸引力って、こんなもんだっけ…。米粒も吸えない。吸っても
電源を切るとホースの先からコロコロ出てきたりする。フィルタも
水洗いしたし、クリアビンの中も綺麗にしてるんだけど…。ううむ。

夕食 by hijk at 03月19日(火)06時39分43秒

コンビニ弁当は、卒業しないといけないかなぁ…。

Re: 地震 by hijk at 09月14日(金)09時31分19秒

なんか地震があったような気がしたが、そのまま寝てしまった。
午前2時22分頃、震度3だったらしい。深夜にデカい地震が来た時、
本当にシャキッと目覚めて迅速に行動できるのか、心配になってきた。

地震 by hijk at 08月30日(木)06時01分47秒

早朝の地震で目が覚めてしもうた。
宮城県では震度5強もあったんだな。

減量 by hijk at 07月01日(日)14時21分19秒

一ヵ月半で−4.0kg減らして、標準体重[kg]=
(身長[cm]−100)×0.9と同じになりました。

食べ物減らしただけで、あまり健康的な減らし方
では無かったけれど、まぁいいや。今後は運動を
増やしたり筋トレも加えながら現状維持しよう。

Re: うわぁ・・・ by hijk at 06月26日(火)12時42分44秒

ありがとうございます♪
しかし、纏めてしまって改めて読み直すと、「やっぱり
言いたいことが言えていない…」と、苦悶することしきりです。

うわぁ・・・ by MRKOO at 06月26日(火)03時14分45秒

しっかりまとめてるなぁ・・・


password: ... hijk only


copyright:MiniBBS v7.2