ユー・ガット・チェーンメール | ホーム

ドラえもん最終回


いつものようにのび太は学校にいた。 

それはいつものような晴れた一日の始まりでもある。

学校ではおなじみのジャイアンがいる。

そして、自慢好きのスネ夫、おしとやかなしずかちゃん。 いつもどおりの風景だった。 

そして、この日もおなじみのメンバーからストーリーが始まろうしていた。

ジャイアンにのび太がいじめられ、それをドラえもんが助けてくれる。 周知の展開だ。

案の定、学校でのび太がジャイアンにいじめられた。 何をやっても泣くだけののび太。

けっして、自分では解決しようとしない。 

そして、いつものようにドラえもんにすがろうとする。

いつもの光景、いつもの展開。 

それは見ている者だけでなく、のび太自身そう感じていた。

『このままでいいのか。』

ドラえもんに頼りきっている自分自身に苛立ちを隠せない。 

そして、家に着く頃にはジャイアンに仕返しをしようとしていた感情が、いつのま にか消えていた。

『ドラえもんがいなけりゃ何もできない。』 

のび太はそれを認たくなかった。 誰に言われた訳でもない。でも、誰もが考えてる事実だった。

『今日からは自分のことは自分で解決する。』 

新たなのび太の決意である。 

負けっぱなしののび太。 この境遇から抜け出さなければ、将来の自分さえ哀れに見える。

とりあえず、ドラえもんにその決意を伝えようとした。

・・・・・。

ドラえもんがいない。

どら焼きを買いに町に出ているのだろうか。 

いつもの部屋で待つのび太。

両手を首の下に置き、足を組みながら横たわる。

横たわる首の辺りには座布団を丸めて枕代わりにしている。

いつものスタイル。

そう、何もかもがのび太は同じ「スタイル」。

それが気に入らなかったのか、のび太は寝返りを打つ。 

『それにしても、おそいなぁドラえもん・・・』

 

いつのまにか寝ていた。もう日も暮れている。

なのに、ドラえもんは帰ってこない。

何かがおかしい。 いつもと違う。 

のび太は不安に駆られる。 

どこかで、道に迷っているのかもしれない。

しっかりしているようで、頼りない一面を持つドラえもん。

のび太が一番良く知っている。 

辺りは暗くなってきた。 不安はさらに大きく募る。

その時『のび太、ごはんですよ。』

ママの声がした。 

『そうだ、ママに聞こう。』 

不安に駆られるのび太、じっとしてはいられなかった。 

ただ、妙な不安だけが募る。 

『ママ、ドラえもんはどこへ行ったの?』

のび太が聞く。 

『・・・のびちゃん?どうしたの?ドラえもんって何?』 

血の気が引く。 

のび太にはママの言っている意味がわからない。 

『ドラえもんだよ、ドラえもん。いつもいるじゃない。どうしちゃったの、ママ? 』

『のびちゃん、そんな冗談はママ嫌いです。早くご飯を食べなさい。』 

のび太は愕然としている。 

『そんなはずはない。』 

のび太は家を飛び出した。

 

のび太はしずかちゃんの家に行った。 

もしかしたらドラえもんがいるかもしれない、そう思ったのだ。 

『ドラえもん来てない?』

しずかちゃんに聞いた。 

『何それ?ドラえもんって何かしら?』

話にならない。 

スネ夫の家に行く。 

ジャイアンの家に行く。 

『ドラえもん来てない?』 

『ドラえもん来てない?』

のび太は至る所を探した。 

公園、学校、商店街・・・。 

だが、誰ひとりとしてドラえもんのことを知らない。 

どら焼き屋さんさえ知らない。 

のび太は泣きながら家へ帰った。

 

のび太はご飯も食べずに、部屋で一人になっていた。 

『誰もドラえもんのことを知らない。』

ただ、それだけが気になって仕方がない。 

みんなドラえもんのことを忘れたのだろうか。 

それとも、自分が幻覚を見ていたのだろうか。 

もしかすると、別の世界に来たのかもしれない。 

色々な考えが浮かぶ。 

『そうだ、机の引き出しを見ればいいんだ。』 

そこにはタイムマシンがある。 

思えば全てはここから始まった。 

ドラえもんはここから現れたのだ。 

この引き出しを開けると全てがわかる。

 

のび太は引き出しに手をかけた。 

そして、引き出しを一気に引く。 

・・・・・。

引き出しの中には本が詰まっていた。 

タイムマシンなんてものは無い。 

のび太の望むものは何ひとつなかった。

 

 

ピッピッピッピッピッピ。

静かな空間にデジタル音が鳴り響く。 

電子機器の音である。 

真白な風景。白いカーテンからもれる光。 

そして、それを照らす白い壁。 何もかもが白い。 

ピッピッピッピッピッピ。 電子音が鳴り響く。 

緑色をした波形がモニタに映っている。 

心拍数、脈拍が小刻みに緑の山谷をつくる。 

・・・あれは何年前だろう。 

子供の頃、買ったばかりの自転車。 

ふらついた自転車に乗った子供がトラックに跳ねられた。 

道沿いの花壇がクッションとなり、その子は運良く助かった。 

でも、その子は植物人間として人生を過ごしている。 

ピッピッピッピッピッピ。 

電子音が鳴り響く。 

ふと、その空間に別の音が紛れ込む。 

白い服を着た女性が部屋に入ってきたためだ。 

『今日は良い天気ですね。カーテンを開ッておきますよ。』

白い光が流れ込む。 その光は年老いた1体の体を照らし出した。 

老人はその光にも動じず、ただ一点を見詰めている。 

ただ白い天井を見つめている。 

いつもと同じ風景、同じスタイル・・・。 

その老人はいつも同じ生活を演じなければならい
 

これは?
投稿者:匿名

このメールに対する皆さんのコメント


これはのびた君が植物人間になって終ってるようですね。
ドラえもんはやっぱり夢だったのカナァ??
なんか、小さい子が見たら泣いちゃいそうですよね・・・。


名前:みかん星人

自分小さい子じゃないけどショックっす・・・。でも、本編でもラストはこうなる予定だったんすよね。


名前:匿名

ジャイアンもスネ夫もすべて居なかったってことですかぁ??


名前:神

コメントをつけてみる




なまえ

メールアドレス


ユー・ガット・チェーンメール | ホーム