ユー・ガット・チェーンメール | ホーム

輸血依頼メール


>〔内容〕
             >カテナ(私の友人の会社です)社員の奥さんが妊娠されておりますが、
             >先日入院され ました。 病名は、【全前置胎盤】です。
             >(全前置胎盤…胎盤が逆になって子宮口を覆っている為、
             >出産時は帝王切開で胎児を取り出し、胎盤を除去する)
             >出産予定は、8月初旬でありましたが、この為、7月初旬(第一週位)に帝王切開
             し、
             >胎児の取り出し及び、胎盤の除去を行います。
             >帝王切開の際、輸血が必要ですが上記血液型の為病院でも輸血用血液が全然
             >足りなく、また、集まるか否かが問題になっております。
             >〔手術実施時期]7月上旬(第一週位)
             >…胎児が生まれて肺呼吸が出来るのがギリギリ34週である為。
             >また、母体の状況によって、これ以前になる可能性あり。
             >
             >〔必要血液量〕
             >約1〜10リットル。手術の状況により変化。多ければ多いに越したことは無い。
             >〔病院での確保量〕 1.8リットル
             >「内訳」600CC    関東中の血液センターより掻き集め確保。
             >                            1.2リットル 3週間前より本人より備蓄用に採血
             。
             >                            (輸血用血液保存期間)3週間のため)
             >〔協力してくださる方〕
             >1.平日(月・火・水 17:00頃迄) 日医大永山病院にて医師の説明を受けた後
             >   血液検査(トータル約1〜2時間)
             >2.6月中旬より採血開始
             >   1回200CC 最大毎週3回で600CC(採血時>間 約10分)
             >3.手術日  病院にて待機して頂きたい
             >1人分の採血量が200CC/回であることで分かるように絶対的人数が不足して
             >おります。
             >
             >この件は、絶対自分で止めず、必ず、周りの友達、家族、親戚、会社関係の
             >人に伝え、情報を収集してください。
             >また、協力して頂ける方は、出来れば、3回採血して頂きたいですが、1回の
             >採血でも、当日待機でも、構わないので、協力してください。連絡ください。
             >宜しく御願いします。



5月下旬、猛烈な勢いで広がったメール。
僕のところにも、4,5件報告が入っております。
今回は、コアの部分のみ掲載させて頂きました。

さて、このメール、内容が非常に具体的で、実際の会社名・病院名も記されています。
これにより、メールの信憑性が高まります。
また、人命に関わる内容、しかも期日は切迫している、ということで、このような広がり方を見せたのだと思います。

逆に言えば、もしこれがイタズラなら、人の良心に付け込んだかなりタチの悪いものといえると思います。
と言うわけで、まずは文中に登場する『カテナ』という会社を調べてみました。
と言っても、ホームページを捜しただけなんですけどね。

で、ありました。(http://www.catena.co.jp/)
カテナのページを読んで頂ければ分かると思いますが、なんとこのメールの内容は事実だったようです。僕ビックリ。
記述によると、なんとか血液は確保出来そうとのことで、これもメールの新しい使い方なのかなあ、と思ったわけでありま
す。
投稿者:しま
sim@kw.netlaputa.ne.jp

このメールに対する皆さんのコメント


輸血・・・長すぎたから読む気しねぇ


名前:あにゃ

本とかよ!?


名前:匿名

コメントをつけてみる




なまえ

メールアドレス


ユー・ガット・チェーンメール | ホーム