日記から戻る
2005/11 << >> 2005/09

[ 調子いいの? ]
 ここ何日か、以前お取引のあった何社かの業者さんから、次々とご連絡をいただいた。

 印刷所の方、DTP、企画会社の方など、7年ほど前から、取引をしなくなったところからです。 

 ちょうどその頃は、弊社も危機的状況で本を出す資金など底をついて、社長自らアルバイトをして何とか生きているような状況でしたから、その頃の取引業者さんとは自然に縁遠くなっていきました。
 
 その後また本を出せるようになったときには、印刷界の大変動期、CTPが導入され始めましたから、どうしてもその流れに乗っていかざるをえず、新しい業者さんとお取引を始めました。

 それがここ数年の間にCTPが当たり前のようになり、費用もそれを基準になされるようになりましたから、写植機しかなかった小さな印刷所でさえCTPに対応せざるをえなくなり、どの分野と限られることなく業界全体の低コスト化がはかられるようになったのです。

 その上ここ数ヵ月は、新聞にバンバンと広告を出しましたから、それをご覧になったのでしょう。そういえばこんな名前の会社と昔取引をしていたと思い出していただいたのでしょう。ありがたいことです。

 この業界強気になれればなれるだけ、制作費も抑えられますから、勝手に向こうが、とりい書房は調子がいいと思っていただいたほうが、見積もりも勉強していただけますから。

 



2005/10/18(Tue) 台風

My Diary Version 1.21