▲日記帳に戻る


防災訓練の巻 2005年10月08日(土)


町内会の防災訓練がありました。
今回ははしご車も出動するという大掛かりなもの。この地域では、はしご車が出動する訓練には、60名以上の参加が必要ということで、大人数の訓練となりました。

内容は、消火訓練、はしご車試乗(?)、起震車体験です。

防災訓練



防災訓練


見えにくいですが、起震車の表示は「震度7」となっています。
この後私も起震車体験しましたが、「関東大震災のゆれを再現します」というときに当たってしまい・・・縦揺れが収まったかな?と思ったら横揺れ、収まったかな、と思うとまた縦揺れ・・・と、100秒もの間恐怖を味わいました(ほかの体験者の方は、20秒程度だったのです!)

そのほか、救命救急の講習などもありました。私は実はだいぶ前だけど受講済みで、ちゃんと認定書も持ってたの。心臓マッサージや人工呼吸の訓練とかも受けたんですよ、もう忘れちゃったけど・・・

いつ発生するかわからない大地震。はっきりいって何も対策をしていない我が家だけれど、少しは考えないとなー。
そして、もし発生してしまったとしても、せめて家族が一緒に時でありますように・・・キャンさんがひとりでお留守番しているときには発生しませんように・・・

↓前の日記 / 次の日記↑


Web Diary Professional ver 2.21