▲日記帳に戻る


野口聡一さんの帰国報告会★ 2005年10月01日(土)



宇宙飛行士の野口聡一さんの帰国報告会に行ってきました♪
日本に帰国してから、初めて一般の人の前でお話される機会ということで、とても楽しみに会場に向かいました。

報告会は、実際の飛行報告と、「宇宙ラーメン」を製造した日清食品の方などのゲストを招いてのトークショー、来場者の質問コーナーに分かれていて、とても充実した内容でした。

飛行報告では、NASA提供の、今回のミッションのプレゼンビデオや、野口さんの撮影した写真などを元に、宇宙での体験を分かりやすく説明してくださり、非常に興味深い報告でした。
特に、宇宙から撮影した、日本の様々な場所の宇宙写真・・・宇宙から地球を写した写真は見慣れているけれど、速い速度で動くスペースシャトルから、とても苦労しながら撮影されたそうで、宇宙から見た、母国の美しい姿を皆に伝えたい、という野口さんの思いが伝わってきました。
野口さんの撮影した写真の日本の姿は、とても美しかったです!

とにかく、本当に内容充実の報告会で、すべては書ききれないのですが、特に印象に残ったことは・・・

宇宙から見ると、地球が青く、丸く、美しいだけではなく、命に満ち溢れた、とても美しい星であることがとても強く感じられた、ということ。
そして、「夢の達成」ということで、自分は40年かけてようやく夢を達成した、というお話。

夢を忘れた大人になってしまった自分にとって、ちょっと耳の痛い話でしたが、野口さんのような素晴らしい夢でなくても、自分の中で、常にささやかな夢を持ちつづけて、それに向かって前進していきたいな、そんな気持ちを忘れたくないな、と実感した内容でした。

今後、宇宙ステーションでの任務にもついてみたい、という野口さん。これからも、夢を追いつづけ、そして、そのステキな人柄で、この生命に満ち溢れた、美しい星に住む私たちに、勇気を与えつづけてくださいね!

↓前の日記 / 次の日記↑


Web Diary Professional ver 2.21