▲日記帳に戻る


八丁堀の旦那! 2005年07月22日(金)


八丁堀といえば、「八丁堀の旦那」と呼ばれていた同心のみなさんが住んでいたことでも有名。
前からどの辺りかなーと思っていて、現在の八丁堀交差点の辺りじゃないかと思ってたんだけれど・・・
今日、私が通ってる某スクールの前を通ってびっくり!こんな看板が立ってるじゃないですか!
旦那!


今まで2年間もここに通ってたのに気づかなかったなんて!(それは、スクールの日、授業ギリギリに駆け込むか、暗記の宿題をやってなくて、一生懸命暗記しながら歩いてるかのどっちかだからだわ・・・)

ちなみに、当時の北町奉行所は東京駅、南町奉行所は有楽町駅のあたりになるんだけれど、徒歩(もしくは駆け足?)でこの辺を行ったり来たりするのって結構大変そう。昔の人は元気だったんですねぇ。

↓前の日記 / 次の日記↑


Web Diary Professional ver 2.21