▲日記帳に戻る


ドッグラン誕生♪ 2005年04月01日(金)

前にDiaryに、近所で公園を作ってる話を書きましたが、その公園、実はドッグランができたらしいです。お友達に情報をいただきました。ありがとうございます!

4/1オープンということで、この日かなり瀬戸際で忙しかったのですが、見に行って来ました。

多目的広場の方は、パスケのゴールなどもあります。ドッグランは、向いの橋の下の部分。いつもあの橋から公園を見てたから、気づかなかったのね。。。
全景


手前の広いところだとよかったのになぁ。

この公園、誰も使わないかと思ってたら、ワカモノたちが結構いました。キャッチボールゾーンとかもあるので、小学生くらいの少年たちもいました。

ドッグランは、一応大型犬と小型犬に分かれてます。大型犬の方には、ご近所の方がいらしてました。小型犬ゾーンは貸切。
入り口




残念ながら、下はアスファルトなんです。しかも、なんだか油ギッシュな感じの。
でも、ドッグランの中にはベンチも水道もあります。
それに、橋の下で日陰にもなるので、夏でも朝晩なら遊ばせられるかも。
ラン内



公園全体に照明設備もあるのもなかなか良いです。夜間は唯一の出入り口である階段の扉にカギをかけるので、住み着く人も出なさそうです。

大型犬用:460u、小型犬用:190uとさほど広くなく(大井のドッグランは、大:900u、小:300u)、回りにカフェやお店なども特になく、遠方からわざわざくるようなドッグランではありませんが、近くで、特に大型犬を飼ってる方は結構活用できそう。
キャンさんにしても、狭い公園でモッテコイさせるよりも、飼い主もわんこものびのび遊べるし、時間がないときちょっと来て遊ばせたり、というのもできそうです。

そして何より、区立の公園でこのような設備ができたということは結構画期的では?と思います。今まで公園の中にドッグランができても、ほとんどが「東京都公園なんとか協会」が管理している大規模な公園でしたから。。。
もう少し様子を見て、利用者が多そうなら、「地面をウッドチップにしてください!」とか区役所にお願いできるかも。
次回行ったときは、他のわんちゃんにも会えるといいな!

ドッグランの様子はまた随時レポしていきたいと思いま〜す!

↓前の日記 / 次の日記↑


Web Diary Professional ver 2.21