▲日記帳に戻る


ちょっとやる気のあった一日でした。 2005年03月09日(水)

お蔭様で、長い間私を苦しめた「咳」も、だいぶ良くなってきました。まだ完璧ではありませんが。。。

さて、今日は、前から懸案事項になっていた、「あれ」に行ってきました。。。
去年も書いたかもしれないけど。。。確定申告です!!
今年は、ちょーーーーっとだけあった収入から、所得税を還付するためだったのですが、あまりに小額だったので、もう申告するのやめようかなーと思っていたのです。
でも、一応行ってきました〜。

今回、ネットで申告書を作成してみたのです。
が!!確かに、いちいち記入する手間がないのはよいのだけれど、システムが。。。しょ・ぼ・す・ぎ〜!
各項目の制限文字数があまりに少ないため、記入しきれない項目続出!名前だって、外国人のながーい名前の人などだったら、絶対書ききれません!
書ききれない項目はプリントアウト後に手書き!してください、とのことなので、空白にして次に進もうとすると、「○○の項目を入力してください!」とエラーになるし〜。
改善を求む〜!!

ま、なんとか作成して、税務署に行きました。実は、税務署は我が家から徒歩3分なのです!ならめんどくさがらずに行けー!という感じですよねぇ。。。行くのはめんどくさくないのだけれど、書くのが。。。
とにかく、申告自体は、さくっと終了。

その後、滞納してた住民税の支払いに区役所に。ここで支払わなければならない税金は、還付される額より高いです(涙)。さらに!持っていった振込用紙を見て、「これは先期のです!今期分も払ってないので、あわせて払ってください!」と言われて、倍額払うことに(号泣)!!
せっかく税金の還付を受けるのに、なんだか、得したのか損したのか分からないよー!!(っていうか、明らかに損してます!)

その後は、だいぶ体調もよくなって来たし、キャンのヒートもピークを越えたので、公園までお散歩です。
暑いくらいのお天気!
さんぽ


ヘンな顔!

帰ってきてからシャンプー。
しゃんぷー


今回のブロウ、手足の毛はだいぶ伸ばせたかな?

そういえば、ロックミシンがまたお蔵入りでは?と危惧されている皆さん(別にいないって?)。
ちゃんと活用してまーす!
Tしゃつ


ピンクにブラックのハートが散っている、とってもかわいい生地を発見しちゃったの!

男顔のキャンさんも、女の子っぽい?
Tしゃつきた


女装ではありませんので!

昨日、家に帰ってきたパパに、おやつのおねだりをするキャン。
おやつちょーだい



あんまり好きじゃないんだけれど、ハゲ対策に、最近家の中でも長袖の服を着せてますが、その甲斐あってだいぶ回復してきました〜!

なんだかとりとめのない日記になってしまいました〜。
体調が回復してきて、気分もよくなって来たので、調子に乗ってるので〜、多めに見てくださーい!!

↓前の日記 / 次の日記↑


Web Diary Professional ver 2.21