▲日記帳に戻る


Webカメラ奮闘記 2004年10月22日(金)




ハイジさんに教えてもらったWebカメラの全プレ。とーーっても楽しみにしていたのですが、ようやく届いたので早速セットアップ♪

某プロバイダAが提供しているサービスを利用すると、外出先からでも携帯やPCで画像を確認できたり、写真の撮影が出来たりするというスグレモノなのです。
が、が、が、なんだか上手くセットアップが出来ません。どうやら、私の加入しているプロバイダBの回線からだと上手く動かないようです。撮影はもちろん出来ますが、携帯への通知ができないようです。。。がーーーん。。。で、プロバAにもBにも問い合わせしてるんだけれど、なんだかとんちんかんな返事しか返ってこなくてイライライラ。。。(いまだ解決に至らず、です。)

埒があかないので、仕方なく自分で頑張りました。Webカメラの画像を携帯から見るのってこの仕組み、素晴らしいフリーソフト(私はLiveCapture2というのを使いました)のおかげで、割と簡単に自作することが出来るんです(しかも、ただで)。え、これって私が知らなかっただけかしら・・・エンジニアとして恥。。。もっと早くやればよかったよぉ!
私動画の配信と勘違いしてて、グローバルIPが取れないと出来ないと思ってた・・・(でもって、プロバAのサービスは動画が見られるもんだと思い込んでたんだけれど、実は静止画しか見られないらしいのです。そりゃそうだよね。)

プロバAのサービスとほぼ同様のことが出来るようになったけれど、プロバAだと、今の状況を遠隔操作で撮影、なんてことも出来るのですよね。これは出来ないなーなんて思ってたら、ありましたよー、LiveCapture2にその機能がっ!本当に素晴らしすぎます〜!
もちろん動画も記録できて、タイマーで記録したり、動体検知で録画を開始したり、などいろんなモードがあるみたいです。もうちょっと詳しく調べてみよう♪

前からWebカメラ使ってみたかったんだけれど、思っていた以上にスグレモノでした!
ペットを飼っている方はもちろん、おうちの防犯対策(?)にもGOODです。

これを機会に携帯も買い換えて、もっと大きな解像度で見られるようにしよう〜っと♪

#これを使うと静止画ライブみたいなのも出来ます。上の写真をクリックすると、サンプルにジャンプします!(ちょっと重いです)

↓前の日記 / 次の日記↑


Web Diary Professional ver 2.21