▲日記帳に戻る


対わん関係 2004年08月23日(月)

84,188 byte

キャンはおこりんぼ&ビビリわんこ。
小さい頃はそんなことなかったのですが、1歳をすぎたあたりから匂いをかがれることを嫌がって、かがれそうになると怒るように。そのうち、そばにわんこが来ただけで怒るようになってしまって、とても悩んでいました。
でも、根気良く慣らせた効果があったのか、ここ半年くらい怒ることが少なくなってきたのです。お散歩のときも、進んで他のわんこにあいさつするようになりました。でも、あいさつ後、キャンがもうおしまいって思っているのにしつこくかがれると、やっぱり怒るのです。
週末の旅行のとき、ひさしぶりにドッグランで楽しそうに走っていたので大感激したのだけれど、キャンが疲れているのに「もっと遊ぼう!」と誘われると、やっぱり怒ってた。。。
多分、対わん関係が苦手なのね。

私もあまり対人関係がうまいとは言えないので、キャンが似ちゃったのかなーなんて、おこりんぼなキャンの姿を見るたびになんだか悲しくなってしまいます。
最近私を悩ませている仕事関係の問題も、お世話になってた人から頼まれたことなので、なんとか応えたいといろいろ画策したけれど、結局断ることになってしまって。最初から断ってればこんなに話がこじれなかったのかなと後悔することしきり。

キャンも私も、もっとフレンドリーで、人間(わんこ)関係が上手くなれるようがんばろうね!

ドッグランでコーギーに追いかけられるキャン。左上からラブも参戦中です。この後コーギーくんに怒ってしまったのです。

↓前の日記 / 次の日記↑


Web Diary Professional ver 2.21