▲日記帳に戻る


選挙 2004年07月05日(月)

今週末は参議院議員選挙です。

もともと政治に全く興味のなかった私ですが、きっかけがあり、政治(というか、世の中の仕組み)に少しだけ興味が湧きました。
それは、失業とイラク派遣です(なんと関連性のない二つ!)

失業は、失業後に取らなきゃならない手続の煩雑さと払わなきゃいけないお金の多さに驚き、話題の「年金未納問題」も、「あれだけ手続がめんどくさかったりすると、払わない人も多いだろうなー」と納得。全くなんとかならないのかな?

イラク派遣は、あれよあれよという間に国会も通っちゃって派遣することになっちゃって。。。政治家が「これは実現するぞー!」と思って根回し済みのことって、国民があとからいろいろ言ってもどうしようもないのね。なんだかむなしいわ、この仕組み。。。

そんなわけで、すぐには何も変らないと思うけれど、感心を持っていることを示すために選挙には行くつもりですが、とにかく候補者がなんだかあんまり魅力ない。昨日テレビでは、「投票したい人がいなくても、『まし』な人に投票しましょう」とえらく後ろ向きなことを言っていた。それよりも、白紙投票にして、投票率は高いけれど有効票数が少ない=国民が候補に魅力を感じていないぞ!と表した方がよいような気がするけどな。どちらにしても後ろ向きか。。。

↓前の日記 / 次の日記↑


Web Diary Professional ver 2.21