▲日記帳に戻る


ペットの食事セミナー 2004年04月25日(日)

ペットの食事セミナーに参加しました。
講師の本村伸子先生は、ペットの食事に関する本を何冊も執筆されていて、私も食事作りにとても参考にしています。
セミナーの内容は、ペットフードの選び方、手作りごはんの作り方、実際に手作りごはんを与えている飼い主さんとわんちゃんによるデモでした。

ごはん作りのデモに参加したわんちゃんは、柴犬とラブラドールとミニチュアダックスで、お魚の切り身や手羽元を「バリバリっ!」と食べる姿はとてもダイナミックで圧倒されました。。。

しかし、何より衝撃的だったのは、ペットフードに含まれている様々な添加物・酸化防止剤などの成分です。しかも、日本語で書かれた成分表には表示されていないものも多いので、添加物が含まれていても記述がない場合があるとのこと。。。
きっと良いものだと信じてわんこに与えていても、実はそれに有害な物質が含まれていたと気づいたらどんなにショックでしょう。
わんこたちは自分でごはんを選ぶことはできません。飼い主がきちんと勉強して知識を得ないといけないな、と改めて感じました。

↓前の日記 / 次の日記↑


Web Diary Professional ver 2.21