日記から戻る


真澄日記

>> 2005/02

[ 待っててねカップリング ]
あぁ、しかし今度は某アーティストの某アルバムのプロローグですって〜。
う〜む。バージニアストレイが、田園風景の中で見るゴシック様式、
といったところでしょうか!?
何を言っているのかわかる人は少ないかもしれません。
微妙なセンスであります。
...................
こうしてどんどん私の歌うカップリイング曲は、遠ざかっていくようです。(泣)
もうとっくに締め切りを過ぎている。。
あぁ、明日こそは!
2005/03/27(Sun) 晴れ


[ 助けてアンディ〜! ]
ふふふ・・このアンディというのは、私の敬愛するブリティッシュロック
界の奇才「XTC」のアンディーパートリッジであります。
ご存知でしょうか?
昨日の夜中、もうすっかり曲作りに煮詰まり、崖っぷちに立たされていたとき
やっと思いがけず、キュートなリフが飛び出しました。
ドキドキしながら「今度こそこのリフから何か力のあるポンと突き抜けた
曲にしなければ!もう時間がないのよ、お願いよ・・はてどうしたらいいものか」
と思い巡らせていたところに、そうだこの続きは私の好きなアンディーの声を
想定してメロディーを作ればいい。と直感で思い立ちました。
女性アーティストのための曲でしたが、今回に限って頭の中をアンディーの
ちょいと太めな尖った声に置き換えました。
これが功を成し、その後一気にメリーゴーランドのようなジェットコースター
のようなメロディーが、ポロポロ〜っと出てきました。
どーだ!参ったか!であります。
ああアンディ様、ありがとうございます。
お陰様で、カラフルで不思議な曲を書き上げる事ができました。

しかしまだまだ日々精進だなぁと思いましたです。
さて今度こそカップリング曲を書きたい!
2005/03/22(Tue) 雨


[ ふんぎゅ〜 ]
中々自分の曲に取りかかれない!
急に舞い込む仕事。どうしても!ということで書きはじまりましたが
全然OKが出ません。(泣)
だんだん何がいいのかわからなくなり、自分の才能すら疑いだし、時間だけは
無情にも過ぎていき、殆ど自己嫌悪に陥って半泣きになっていたとき、
神様の慰めでしょうか。。ファンの方からの優しい励ましのメールが。。。

ああ、なんとありがたい。心にしみる。ああ染みる。(しみじみ)
自己嫌悪から一気に自己肯定できて、有り難かったです。

ファンの方からの何気ない暖かい応援は、本当に大きな力の源です。

さて!気を取り直して、心に染みる曲を書かねばっ!
2005/03/21(Mon) 晴れ


[ プログレその2 ]
またしてもプログレのレコーディングでした!
今回は他人様の曲をアレンジしたのですが、今回は正真正銘のちょっと
濃いめのプログレでした。
アレンジをする前、プログレ魂を植え込もうと、ケイトブッシュの後期の
作品、「Dreaming」を聴きました。この作品は一時期取りつかれたように
朝から晩まで毎日のように聴いていたアルバムです。
今聴くとなんと女性の情念のかたまりのような音なのでしょうか!
まるで爆風が吹いているようです。なのに繊細で今にも壊れてしまいそう
でもあります。奥深い魂の音です。でも心の奥深い「闇」を表現している
みたいです。ああ、これは危険な音だ・・・と思いつつ結局全曲聴いてしまいました。こうして、すっかりプログレ魂と彼女の情念とアーティスト魂をいただいた
私は、その後一気にこの難曲ともいえる曲のアレンジに取り組みました。
まさに、取り組む・・という感じです。
果たして、このチャレンジはうまくいったようで、今日のレコーディングを迎えました。ミュージシャンの皆様とてもすばらしく、素晴らしい色彩を残してくださり
見事ドラマティックな曲に仕上がりました!

さて、次は春に発売されるシングルのカップリング曲を書かなければ!
楽しみです。
2005/03/18(Fri) 晴れ


[ プログレ? ]
日がすっかり伸びてもうすぐ春到来、という感じが楽しみです。

昨日のレコーディングは、もう内容の濃い、楽しいものとなりました。
某アーティストのアルバムのテーマ曲ということで、物語風という要望。
果たして曲の長さは6分弱の大曲となり、まさにドラマティックな
ファンタジーワールド全快!となりました。
エンジニアのM氏も、そーか!ケイトブッシュだったのか!と納得するほど
の変拍子のないプログレ?となったようです。
組曲のようでもあり、プログレはそんなに聞き込んだわけではないのですが、
やはりクラシック魂が根底にあるせいか、ドラマティックな方向は、
するするっと苦もなくなってしまうようです。

歌詞のほうも、これまた私がめちゃめちゃお世話になっている、天才
Aちゃんですし、これはもうノックアウト!であります。
プロモーションビデオの方も何やらとても楽しみです。
発売される時は、お知らせいたしますね。

あ。ライブもほぼ決まっておりますっ!
いろいろお楽しみに〜
2005/03/07(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:Masumi 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]