▲日記帳に戻る


お鼻は健康のバロメータ? 2005年10月31日(月)


今年の7月ころ、ちょうどヒートが終わったころ、ふと見るとキャンさんのお鼻がかなり茶色っぽくなっているのを発見。
とにかく、ヒートのたびに毛色も濃くなったり薄くなったりするし、いろいろと変化の多いキャンさんなので、気にも留めずにいたのです。もう年もとってきたし、このまま戻らないかもねー、なんて。

ところが、9月のある日、一日太陽の下で遊んだ後、ふとみたら、だいぶお色が戻っている??
おはな


8月初旬に撮った写真と、先週撮った写真を並べてみました。
真っ黒・・・には戻ってないけど、だいぶ色が復活したように思います。

ウィンターノーズは冬に日に当たらないとなるっていうけど、キャンの場合、真夏は暑くて昼間でかけないので、なるのかな?そういえば、去年の夏もそうだったような・・・
あと、結構興奮したり、ドキドキしたり、ちょっとした変化でもお鼻の色って変わるような気がする。
昔は「鼻が濡れてると健康な証拠」なんていったけど、キャンの場合はお色も注意してみてあげなきゃね!

最近のキャンさんは、ご飯も3食食べることもある、超優良児。とーきどき「祈りのポーズ」をやってることもあるけれど、そんなにつらくはなさそうです。
そして、最近あまりに興奮してばっかりなので、いつも鼻水が出てます(笑)。

↓前の日記 / 次の日記↑


Web Diary Professional ver 2.21