▲日記帳に戻る


贅沢病の疑いアリ 2005年08月29日(月)


ある日のキャンさんご飯。
オフ会



5月に「祈りのポーズ」があったものの、それ以降は比較的おなかの調子の良かったキャンさんですが、8月に入ってから再び調子が悪くなってしまいました・・・
理由の一つは、食欲が落ちたので、食欲増進のため、お肉を軽くあぶったりしてあげていたことと、私が忙しすぎて、ヒジョーに事務的に食事をあげていたことだと思うのです・・・しかも、8月はどうしても手が空かないときが多くて、調子が悪いのが分かってても、なかなか手をかけてあげることができなくて・・・ごめんね、キャンさん・・・
(キャンさんは普段、生肉+プレミックス、手製の野菜ペーストなどにサプリを混ぜたご飯をあげています)。

というわけで、中旬以降ちょっとでも手をかけたご飯をあげていましたが(恥ずかしいけど、上の写真は手をかけたご飯ね・・・)、相変わらず今ひとつ食欲がないようで、きちんと計ってはいないものの、抱き上げただけでも体重が落ちたのが分かるくらい・・・
このときのローテーションがラム肉と鹿肉という、キャンさんの嫌いなローテーションであったことも原因だったのだと思うけど。

見かねたオットが、近くの鶏肉屋さんまで鶏肉を買いに行ってくれました。
私が体調悪くてもそんなことしてくれないけどねー、ブツブツ・・・

普段鶏肉はあんまりあげていないけど、鶏が大好きなキャンさんは、ぺロッと平らげました。
贅沢病だったのね・・・

とはいえ、ものの本には、食べないからといって美味しいものをあげると犬がわがままになる云々とよくかかれていますが、人間の味付けのものでなければ、食欲のない時期に、好物をあげても良いのでは?と私は思っています(キャンさんの場合。わんこにもよると思うけど)。私だって、疲れているときや、調子の悪いときは、おいしいものが食べたいよー。体重が落ちているときは、体力をつけることのほうが先決だしね。

でも、先日のオフ会のおいしいケーキを食べて以来、明らかに「もっとおいしいもの」を狙って、ご飯を食べないキャンさんは贅沢病です!こういうときは、食べなくてもほっておくことにします・・・おなかが空けば食べるのですから〜!

それにしても、オフ会でもケーキを持ったパパさん、ママさんたちの元に駆けつけ、横でおすわりして、「それをちょうだい」ビームを発しまくっていたキャンさん・・・母は恥ずかしかったです・・・

あっ、ちなみに今は、贅沢病にはかかっていますが、おなかの調子は回復しています!良かったわ!

↓前の日記 / 次の日記↑


Web Diary Professional ver 2.21