▲日記帳に戻る


キャンさんのおなか 2005年05月30日(月)



福ママ



雨降りなので、一日のんびり。
この間からおなかの調子が今ひとつのキャンのために、ちょっと手をかけて肉団子風ごはんを作ってあげることに。

しかし!肉団子自体はまぁまぁよくできたんだけれど、お団子が口の天井に張り付いちゃって取れなくなり、キャンは四苦八苦していました。昨日は葉っぱか何かが張り付いてたっけ。葉っぱなどだと、気道をふさいでしまうこともあるのに、気をつけないと。母反省。

キャンは、小さい頃からおなかが弱いし食も細く、たくさん食べればおなかを壊し、量を減らすと胃液を吐き、そんな繰り返しなので体重もなかなか増えませんでした。
手作り食にした当初も、マニュアルの通りだと上手く行かないことが多く、かなり自分流にアレンジしてようやく安定してきたのです(他の人が見たらビックリする食事かもしれないけどね!)。
おかげで、ちょっと調子が悪そうかな?と思ったときは、事前に対処したりするようになって、ここ2年近くはおなかを壊すこともほとんどなくなりました。

でも、おなかの調子が悪いときは、1日3食にしてみたりしたんだけれど、3食は吸収はよくなるものの、常に胃が活動することになるので、胃には負担になるとも言うし。
また、この間は例の「祈りのポーズ」を繰り返して、う○ちの回数も多かったので、ちょっと心配でした。幸い、悪化せず直ったみたいだけれど・・・

「祈りのポーズ」がやっぱりおなかが原因ならば、もしかしてちょっとでも痛いならば、なんとかしてあげたいなぁ。
まだまだ母の試行錯誤は続くのです。

ちなみに写真は全然関係なく、近くの公園のバラがきれいだったのでパチリ。

↓前の日記 / 次の日記↑


Web Diary Professional ver 2.21