▲日記帳に戻る


盆踊り大会 2004年08月26日(木)

となりの町内を歩いていたら、お祭りの準備をしていました。しかも、道路をブロックしてやるみたいで、交差点にたくさんちょうちんをぶら下げていてびっくりした〜!(昼間だったので、お祭り自体はやっていなかった)
この辺は「●×町1丁目盆踊り大会」「●×町2丁目盆踊り大会」という感じで細かく分けてお祭りをするので、夏はお祭りの数が多い!毎年「夏祭りマップ」という近隣のお祭り一覧が作られるんだけれど、それによると、7月から9月は2週に1回はどこかでお祭りがあるようです。
うちの町内は小さいので、「□△町&×□町1丁目東」という微妙な組み合わせで、7月末にやりました。うちの町内会の盆踊りの曲目はものすごく多くて、盆踊り担当になると、何度も何度も集会所で練習があるそうなのです。もちろん、衣装はおそろいの浴衣です。しかも、曲目もすごくナゾなのです。荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」とか。。。この曲で老若男女が踊り狂う(盆踊りです)サマを見るのは結構恐ろしいものがあります。毎年、盆踊り担当にならないよう祈る私です。

↓前の日記 / 次の日記↑


Web Diary Professional ver 2.21